男性不妊症について考えてみる

 

funin2

乏精子症(ぼうせいし‐しょう)が原因で妊娠させてあげる事が出来ない悲しみ

僕は28歳で結婚して、35歳でやっと第一子に恵まれました。

最初の3年間は、二人で楽しみたかったのでコンドームによる避妊をしていました。

やがて赤ちゃんが欲しくなって、避妊具を止めていましたが、なかなか妊娠しません。

確実に妊娠するように、妊娠のメカニズムを本で読み、基礎体温を計測して高温相に移行する数日間を狙って、子作りに励みました。

でも一向に妊娠の気配すらありませんでした。

最初は、その内なんとかなるなんて、まるで根拠の無い慰めで自分を納得させていましたが、

一年も過ぎると、流石に焦ってきます。

僕か彼女かのどちらかに原因があると考え、彼女と産婦人科に行きまして検査を受けました。

彼女は

内診・超音波検査で子宮、卵巣の状態を調べ血液検査ホルモン検査子宮卵管造影検査

これらの検査を受け、特に異常が無い事が判明しました。

正直、妊娠しないのは女性側に問題があると思っていた僕は、少なからずショックを受けました。

僕も精液検査を受けることにしたところ、乏精子症である事が判明。

乏精子症とは

精液中の精子の数が著しく少ない状態

妊娠に必要とされる精子濃度1mlあたり1,500万個以上が正常で

これ以下だと乏精子症と診断されます。

液1ml中の精子数によって軽度、中度、重度と分かれます。

自分の場合は約1,300万個だったので軽度の乏精子症でした。

この程度だと、治療しなくともホルモンバランスに気をつけた生活、亜鉛やアルギニンを含むサプリメントの摂取で治るとの話がありました。

ただ精子の運動率が基準よりも少し低いとの話でした。

とりあえず、その日は精子の数を減らさないようにする生活指導を受け帰宅しました。

第一子を授かるまでに行った事

まずは、禁煙です。

喫煙は精子を作る能力にも影響を及ぼして、精子の運動率を低下させたりします。

そして最悪な事は、異常な形態をした精子が生まれる事があるそうです。

ですから、まず禁煙を実行しました。

睾丸を熱から守る

膝に熱のあるものを載せない(我が家では猫)

サウナは禁止

パンツは風通しの良いものをはく。

性欲のコントロール

精子が作られるのに約72時間かかります。

できるだけ元気な精子を数多く卵巣に届けるために、禁欲期間を設けて計画的なSEXをするようにしました。

でも、あまり極端な性欲抑制をすると、反対に精子の質が悪くなったり、ED症状が出て

勃たない、中折する事になりますので、そのバランスが大事です。

サプリメントの摂取

精子の数を増やす、活動を活発化させる為にいろいろなサプリを試しました。

まずはネットで調べて、亜鉛、アルギニン、セレニウム、ビタミンEなどが配合されたもの。

さらに子作りの時に、勃たなくてはどうしようもありませんので、マカ、クライチャダム、Lカルニチン、シトルリンを配合した精力増強サプリも試しました。

食事

食事もタンパク質を多く取り、牡蠣や卵黄、牛乳・チーズ・魚介類・にんにく・たまねぎ

など精子に良いとされる食べ物をできるだけ多く摂るように心がけましたが、

食事では本当に難しい事に気づきサプリで栄養補給する方向の変えました。

食事制限は女性への負担が半端ないです。

一人では出来ない夫婦での協力が不可欠

毎日の生活の中で、食事の献立を考えたり、精子の数と質を高める為に行う行為全般、女性側の協力と理解がなければ出来ません。

子供、赤ちゃんが欲しいという共通の目的に向かって進む意識を共有する事が大事で、それなしでは夫婦関係そのものが成り立ちません。

相手を理解し、思いやる気持ちを持って妊活に望めば必ず子宝に恵まれると思います。

お勧め出来る妊活サプリ

男性、女性共にお勧め出来る 妊活お勧めサプリ

 プレグルCB-1カプセル 男性用と女性用と2タイプあります。

blue_ph
高い抗酸化力でミトコンドリアの酸化抑制効果
ミトコンドリアの遺伝子活性化を促すヴィネアトロール®

質の良いミトコンドリア産生
活性酵素による老化の抑制をする

カネカQH(還元型コエンザイムQ10)

精子数の数を運動効率上昇
ミトコンドリアに対する抗酸化力で産生エネルギーの増加を促す

Lyc-O-Mato®(トマトリコピン)

広い層から支持を受けている最新妊活サプリです。

 

more_b

 

最新妊活サプリ ミトコア300mg

product-01

卵子や精子のミトコンドリアにアプローチする「イースタティックミネラル」を主軸に、 女性・男性のホルモンにアプローチする「ジオスゲニン配糖体」、 女性機能・男性機能にアプローチする「アグリコン型イソフラボン」を配合した それが「イースタティックミネラル配合ミトコア300mg」になります。

すでにネット上では、ミトコア300mgによって妊娠出来たという報告が上がっています。

ミトコア300mg 口コミ おめでた報告

more_b

 

よく読まれている記事

folase_11_7 1
葉酸サプリにツバメの巣、ヒアルロン酸、プラセンタ・コラーゲンを配合

ベルタ葉酸サプリは貧血、生理不順に悩む女性に人気です。 葉酸は妊娠中に摂取すれば ...

product-01 2
ミトコンドリアに注目 最新妊活サプリ ミトコア300mg おめでた報告

最新の研究で生まれた、ミトコンドリアに注目した妊活サプリです。 すでにネット上で ...

7847d691a09fbe0d495f8f0f3214bc56_s 3
葉酸サプリはここを調べて選ぶ

1.葉酸とは身体にとって必要な成分なのでしょうか 通常の生活においての葉酸の役割 ...

bb9978aacc866d22d66534faa87fe5d6_s 4
ミトコアとプレグルCB-1の比較と検証 どちらを妊活サプリに選んで良いのか?

一昔前の妊活(その頃はそんな言葉はありませんでしたが・・)は、身体を冷やさない( ...

cd2917412be793e397b85278f1c53287_s 5
妊娠しやすい環境作りのポイント

20歳後半は身体の転換期 妊娠にむけて生活を変える 神奈川県横浜市 U・Aさん ...

公開日:
最終更新日:2015/12/07


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です